世界一周達成しました!!


JAPAN


旅中は、様々な人に大変お世話になりました。

今後また世界のどこかで再会できることを願っています。

次は日本一周ですかね。

2012年11月30日

また戻ってきたいグアテマラ

明日、南米行きです。



たまらん不安です。




同時にたまらん楽しみです。



マチュピチュ、ウユニ、ギアナ高地、パタゴニア、イグアス


挙げれば切りないですが、世界一周ハイライトが待ってます。


何か、恐い噂ばかり聞きますが、


こえ〜〜。



びびる〜〜〜〜。



でももう南米突っ込むしかないんです!!




アンティグア帰ってきます。


この旅の中かもしれませんし、またいつかになるかもしれませんが、良いとこでした。



グアテマラ自体良いとこいっぱいあります。



アンティグアでは、うまいコーヒー飲んで、ゆっくりして。



PB271229.JPG



コーヒーが大好きになりました。





おっしゃーーー、待ってろ南米!!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
posted by ぼら at 08:07| Comment(0) | グアテマラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

中米2の治安の悪さの街を越えて

グアテマラシティ

グアテマラの首都です。

中米2位の治安の悪さだそうです。


ちなみに1位はニカラグアの首都マナグア


首都が治安最悪て、やりにくそうやな。


確かに日本も東京は恐い恐いって佐賀にいた頃は聞いてたけど。

実際行ってみたら、恐いと言うか、都会すげーーやったけどな。





フローレスでアンティグア行きの通しのチケットを買って、グアテマラシティを回避する作戦をとりました。



金で買える安全は手に入れる!



乗り換えのため、グアテマラシティのバスターミナルに寄るのですが、ターミナルの待合室は厳戒態勢の警護で窓とかには鉄格子が着いていたりと、すぐ近くにコレクティーボが迎えに来てくれていたりと、通しのチケットを買っていれば、安全にアンティグアに辿り着くことができました。


コレクティーボで通り過ぎる、グアテマラシティの旧市街の雰囲気は最悪でした。

肌で感じる治安の悪さは今までの旅で最悪です。

乗客をノロノロとピックアップする間も、車の中にいながら、いざという時に対処できるよう警戒し、早くやってくれと願っていました。



アンティグアについてからは、グアテマラシティとのギャップもあり天国でした。

もちろん宿はペンション田代

アンティグアで最も有名な日本人宿

いろんなブログで紹介されていて、ここアンティグアでスペイン語を勉強する人達の”家”となっています。

バスで寝て、グアテマラシティ緊張させられて、すっかり目の覚めていたぼくはさっそく屋上に行くと、目の前にどかーーっとアグア火山が目の前に広がり、一瞬でここ好きになりました。



PB261208_convert_20121127112832.jpg

ペンション田代から歩いて40分くらいのところにある、「十字架の丘


丘に十字架がある、十字架のある丘


アグア火山とアンティグアの街並で十分満足です。


グアテマラは自然あり、遺跡あり、民族あり、スペイン語勉強あり、お土産あり、コーヒーあり、温泉ありでさらに物価が安い。

もっと居たかったと、入国して2日で思いました。

全体としては10日という弾丸。

もう南米ベネズエラ行きのチケットを買っているので、変更不可です。


コーヒー飲みたいし、スペイン語も学校には行けないけど、旅スペくらいは。




次回アンティグアで一番美味いコーヒーはどこか編!
そして旅スペ取得なるか!?



ぼくのやる気スイッチどこにある〜。
ここにあるぅぅ↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
posted by ぼら at 12:39| Comment(2) | グアテマラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スキミング注意@グアテマラ

スキミングっていうのはですね、

ほんと恐いんです!!

カード使って旅している旅人にとってスキミングは命取りになります。


専用の機械を使って、カード情報を盗み取り、それを元に不正利用する
これがスキミングです。

被害者に2つの実害を与えます。

1つはお金。
これに関しては、カード会社に連絡をすれば不正利用された金額を取り戻せる場合が多いです。
海外から日本の会社に連絡をして、資料を作成するとても面倒な手間が要されます。

2つ目はカード本体の失効。
不正利用が分かった時点で、カードの利用は停止、再発行を余儀なくされます。
カードが届く間、移動はできなくなり、資料作成と合わせて、かなりのタイムロスになります。



ここグアテマラではスキミング被害が多発しています。

手口も悪質らしく、盗み取った情報を元にカードを不正利用するときは、グアテマラではない国外でカードを利用して足がつかないようにするらしいです。
残高をチェックしていて、金額が減っていれば、気づきますけどね!

ただ、旅では明細が多数にありますので、もし少額の不正利用を続けられたら、その額から他の自分が利用した明細に紛れて気づかないかもしれません。


両替でグアテマラをしのいだり、安全と言われているATMを使っているらしいのですが、リスクは負いたくないものです。

はじめ、ぼくも両替でしのぐことにしましたが、あまり現金を減らしたくないと理由もあり、フローレスでATMにカードを差し込む覚悟をしました。

意を決して差し込んだ結果



現金が不足しています。



ATMにお金が入っていませんでした。



差し込み損です

めっちゃ調べて、フローレス島のスキミング情報とか頑張って調べたのに、何というふがいない結果。

結局、現金両替することに。


そもそも現金を残しておきたい理由とは

ベネズエラに行くときどうしても元気が必要なんです。

ベネズエラは現金を持っていないと旅できないんです。




ベネズエラのATMスキミング率99%




カカオかよw

まじブラック。

ビター過ぎる、ビター過ぎて口痛い。


ATM意味ない。





ぼくのやる気スイッチです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
posted by ぼら at 11:15| Comment(0) | グアテマラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

