世界一周達成しました!!


JAPAN


旅中は、様々な人に大変お世話になりました。

今後また世界のどこかで再会できることを願っています。

次は日本一周ですかね。

2012年11月25日

ADOのバスで行こう〜。

リアルタイムではグアテマラのフローレス島にいます。

キューバの記事も書かないとですが、とりあえずメキシコ編終わらせときましょう。

キューバから帰ってきて、カンクンのROSAS7で1泊した後

14時間の夜行バスで

パレンケという街に移動しました。


メキシコの長距離バスに初めて乗りましたが、バス代は高いですね。

1、2、3等とあるらしいですが、ぼくはADOというメキシコ一有名なバス会社でした。

AODのバスの中でも1等と2等があり、ぼくのは2等でパレンケまで498ペソ(約3000円)でした。

乗り心地は普通で、前の座席を倒されると窮屈です。
最後の方でトイレが付いていることに気づいたんですけど、誰か使っている気配がなかったです。
使えたのでしょうか!?

はじめ3等で行こうと思ったのですが、ROSAS7のオーナーにおすすめされなかったので、びびって2等を買いましたが、3等のバスを使って移動してる人はたくさんいました。

だいぶ質は低いらしいですが....。


パレンケはこれと言った特徴は無かったのですが、

遺跡があったので、行ってきました。

初のマヤの遺跡でしたが、

想像していたより感動できませんでした。

やっぱり予備知識が無いと、全部同じ遺跡に見えちゃいますね。

入場料は57ペソで別途自然公園入園料として27ペソ追加で払わされました。
パレンケの街中か日中ずっと乗り合いタクが出ています。価格は片道10ペソ。


遺跡の入場料とかは別にして、

カンクンから比べると物価が随分下がったようです。

これが本来のメキシコ価格なのか。

宿の値段が安かったです。

泊まった宿は

POSADA NACHAN KAAN
ドミ80ペソ
WiFi無料(遅めドミには届かない)

広く開放的で、清潔でした。

宿の目の前の屋台で昼夜食事を済ませましたが、タコスがおいしくオススメです。


遺跡とか宿の写真をUPしようと思っていたのですが、ブログ内のディスク使用量の追加申請中だということを忘れていました。

明日はグアテマラへ。
噂では国境が面倒くさい!?

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
posted by ぼら at 07:50| Comment(0) | メキシコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

カンクンの日本人宿

リゾート地カンクン

しかしここにも日本人宿がある。

ほんと世界中に日本人宿って存在するんだな。

ここカンクンには

「カサ吉田」

「ROSAS7」

という2つの日本人宿がある。

ぼくが滞在したのはROSAS7。

ドミトリーで120ペソ
WiFi、朝食付き、自炊可


キューバ行きの航空券を探したところ、5日後しか手配できず、しょうがなく長居することとなった宿だった。

しかしあまりに宿に懐いてしまい外にすら出ない始末 笑

何をしているかと言うと

1日中、本を読みながらNHKを見る。

これまたNHKが曲者で、おもしろい!!

日本のチャンネルがNHKだけなので、ひたすら見る。

ニュース、ドラマ、旅、教育とNHKってオールマイティやな。

甲子園やってるときしかチャンネル合わせたこと無かったけど、まさか海外で再発見するとは、恐るべし国営テレビ。
恐ろしき、受信料。


ほとんどそんなカンクンでしたが、2回ほど一緒の宿の人と一緒に街で遊びました。


PB120680.jpg


PB120684.jpg


エメラルドグリーンの海と白い砂浜

カンクンの高級ホテル地区のリゾートビーチです。
ホントに立派なビーチでした。

でもこのビーチ全然入り口がない!!

高級ホテルがビーチ沿いの土地を買い占めているため、そこにビーチはあるはずなのに入り口が本当に遠い。

貧乏人は来るなってか!

こっちだって本気出したら泊まれるホテルなんだよ。

カンクンの高級ホテル泊まるくらいだったら、世界一周するわ!!




夜の公園でお金稼いでみました。


PB090672.jpg


習字を使って、漢字で外国人の名前を書いてあげるやつです。

ドミで同じように暇してたナオヤさんに誘われてやったんですけど、ナオヤさんはカンクンだけでなく、メキシコのトゥルムやサンクリでもやっていたらしく、ぼくは海外でこんなことやってる人と初めて会いました。

ちょっとドキドキしながら、宿の近くの公園でメキシコ人に話しかけます。


PB090673.jpg


早速、メキシコ人のカップルが反応してくれて、10ペソゲット!
かわいい彼女とも交流できてたのし〜。

ほとんどナオヤさんが仕事してたんですけどね。

ぼく名前をiPhoneで漢字に変換してただけです。


しっかり売り上げの半分頂きました!


そんなにお金に困っていたわけではなかったので、適当に楽しんで帰りました。


日々暇を弄ぶのうまくなってるぅぅ。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
posted by ぼら at 06:49| Comment(0) | メキシコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

南米は自炊がデフォですか?

何かここらのレストラン高そうだな。

ってのがぼくがカンクンの街歩いて最初感じたことです。

カンクンはリゾート地だし、食費困るだろな。


何て不安は宿着いてすぐ払拭。

カサコスメレーニャの台所はメシ時になると、泊まっている旅行者がせっせと料理を始める。

当たり前のように自分の食事を作っていく。

えっ?普通にご飯作る感じ?

取り残されるおれ。

減るお腹。


2時間ほどしてスーパーに行く決心をしました。


西周りで世界一周しているとヨーロッパあたりから物価の上昇とともに自炊せざる得なくなっていくみたいですけど、ぼくヨーロッパ手前で日本帰ってるし、トルコではやってましたけど、迫られてというより「自炊楽しそうじゃね!?」的なノリでやっていたので、本格自炊生活の始まりのゴングが鳴ったわけですね。


あーーーめんどくさ。

て言っても、特に一日やることもないので、買い物行って、料理して、食べるだけでも暇つぶしになって、ようできてるなと思いつつ、チャーハンを作りました。

ぼくの方で、おいしく頂いたので画像はありません。

そして今日のブログは画像はありません。


それにしても、宿の人たちが自然と自炊体制に入ったときは

焦りました。

既に南米1年半いたり、2ヶ月いたりという感じの旅行者ばかりだったので、南米ではキッチンあるとこでは自炊するというのがデフォルトだそうです。

ウイイレのチーム設定でデフォルト10分くらいいじくるやつなんなん!?

2-4-4とか意味分からん。
長友守りすぎやろ。


旅スタートしたばっかなので、ぼくも財布を守りに入りたいと思います!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
posted by ぼら at 22:47| Comment(0) | メキシコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

