世界一周達成しました!!


JAPAN


旅中は、様々な人に大変お世話になりました。

今後また世界のどこかで再会できることを願っています。

次は日本一周ですかね。

2012年06月02日

ぼくのはみがきの常識が覆される



明日ネパールに出国です。

Sim'sにはシアタールームもあります。


今は紅の豚を見ながらブログ書いています。



暇なので。





今ぼくが

1番嫌いな奴と


1番好きな人を


並べてみました。









ダウンロード (1).jpegダウンロード.jpeg





特に深い意味はないのですが、



少しでもこの気持ちが緩和されると思ったのですが、



まさみちゃんに何か申し訳ないです。




映画「世界の中心で愛を叫ぶ」


セカチューでまさみちゃんに恋をして


ぼくは思春期をまさみちゃんと過ごしました。



ドラマ「ドラゴン桜」で絶頂期を迎えたあと



ゆるやかに衰退しはじめたまさみちゃんでしたが



「モテキ」にて大人の色気を携え、再上昇。




ぼくの一押しまさみちゃんは


フレッツのCMの


「もったいな〜いフレッツ光を知らないなんて〜」


のまさみちゃん。










そろそろ



はみがきの話をしましょう。




みなさん、歯を磨くとき歯ブラシ




みなさん先濡らします?




IMG_0676.jpg


歯ブラシあって



IMG_0677.jpg


歯磨き粉あって



IMG_0678.jpg


歯磨き粉塗って







の前です





ぼく歯ブラシ少し濡らす派でした。




旅で他人が磨くの見て、濡らしてないことに気づきました。




それあわ立つの?




ぼくも半信半疑やってみました。












あわ立つやん!






歯ブラシ出す
  ↓
水で濡らす
  ↓
粉つける
  ↓
歯みがく
  ↓
口ゆすぐ





日常な些細なルーティーンが変化しました。



おそらく20年ほど続けてきたものです。










日本と他国を比べ、これが違う、あれが違うと気づくことは簡単です。
もちろんそれを受け入れるかは別問題ですが。
ぼくはそういう実感を求めて、旅に出ました。
2ヶ月旅して、たくさんの実感を得て、それについていろいろと考えもしました。

歯ブラシは濡らすのが当たり前。

慣れというのは感覚を鈍らせます。
もっと1日1日が刺激にあふれ、一瞬一瞬に感動するような旅。


うまくいかないときはネガティブになってしまいますね。


ネパール・インドにはぼくが飛び込んで行けるような感動はあるのでしょうか。





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
posted by ぼら at 17:39| Comment(1) | 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

ラサの門


「前兆の語る言葉を忘れてはいけない。運命に最後まで従うのを忘れずに。」
O Alquimista Paulo Coelho





昨日は何故か地球の歩き方南米編をただぼーっと1日中眺めていました。











ラサの門が閉じました








先のラサでの焼身自殺の影響で、パーミットが降りませんでした。





今までは割と自分の思ったように旅を進めて来れました。

ラサ行きは1ヶ国目のタイから思い続けていたことです。

よりによって1番強い思いの場所で失敗するとは。

しかも絶妙なタイミングで。





成都ーカトマンズ
直行便3時間






なんと簡単なんでしょう。






中国は中華料理うまいですし、中国人はぼくの好みですし









はあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ








もう中国政府をどうのこうの言うことはブログではしたくないですけど、

ぼくと中国政府との戦いは、




ぼくの惨敗です。




ラサのパーミットが今後いつ降りるかわかりません。

明日かもしれません。

また1ヶ月かかるかもしれません。



たとえパーミットが1週間後に出たとしても、ツアーは破綻しているので、またツアーを組んでも人数集めと列車のチケットを予約しなければいけないので、正直そこまで時間は使いたくありません。



かっこわるいですが、飛びます。




そして




ネパールまでにテンション戻します






ブログランキング参加中
温かいポチッとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
posted by ぼら at 10:43| Comment(1) | 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

繰り越し返済に救われる

明日チベットのツアーに



行きたいです!



ほんとお願いします。


さっさとパーミット出してください。




朝6:00に起きてからずっとドキドキしてます。



今日パーミットが出なければ、ツアーは破綻。


通常、ツアーを申し込んでから48時間でパーミットは出ます。



現在、60時間経過。




成都からネパールには25,000円で飛べるのですが、


ここまで来て飛ぶのは相当悔しい。



中国政府さんまじお願いします!!





さて


ここ中国ではラサツアーやVisa延長などいろいろ悩みがあったのですが、


実はぼくが1番悩んでいたのは



お金



ぼくはまず海外でキャッシングできるカードは1枚しか持っていません。


旅の準備をさぼった結果です。


持ってきた3枚のクレジットカードのうち2枚は使い物になりませんでした。


ぼくの命綱「学生Lifecard]


月の利用限度額は10万円


東南アジアでは大して気にしていませんでした。


ここ中国に入って焦り出しました。


チベットのツアーを組むことは知っていたので、


大体の価格は調べていていました。


しかし問題はcardのほうにありました。



というよりぼくが知らなかっただけです。



クレジットカードは利用限度額というのがあり、月に使える金額が決まっています。

ぼくはそれが10万なので、毎月10万使えるものだと思っていました。

ただそうではありません。

10万の内訳は「利用可能額」と「利用残高」があります。

利用残高はキャッシングした分をまだカード会社に払っていない金額です。

今月使えるお金というのは前の月に使ったお金と返済日に大きく左右されます。

カードに登録されている硬座にお金は十分入っているのですが、利用可能額が回復しなかったら、もちろんお金を引き出すことはできません。

ぼくの場合東南アジアで10万どころか、5万に届かない金額しか下ろしていなかったので、言ってみれば回復額が今月は少なかったのです。

その状態で中国に入り、チベットのツアーを組むということで、短時間で多額のお金を下ろさなければならなくなりました。


結果



極貧生活




旅先でお金がなくなると、心も貧しくなることを身を以て体験しました。




現在はカード問題は解決できました。


手っ取り早い方法は、利用限度額を上げてもらうことです。

旅先からカード会社に電話して、申請をすれば、カード会社によっては限度額を引き上げてくれます。


ぼくのカード会社の場合はダメでした。


そこでぼくは「繰り越し返済」という手段を使うことにしました。

通常、カードは返済日が決まっています。
ですが、申請をすればその日締めで返済額を教えてくれて、その日にカード会社に振り込めば、返済が終了し、利用可能額が回復するという仕組みです。



ぼくの場合はクレジットカード1枚だったので、こういうめんどくさいことになったのですが、国際キャッシュカードを作ったりクレジットカードを何枚か持つことによって、この事態は回避できます。



ブログを書いている間にもパーミット出ず!
しかし今日午後には出るかもしれない!?

超リアルタイム速報。

ブログランキング参加中
温かいポチッとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
posted by ぼら at 10:27| Comment(0) | 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

