世界一周達成しました!!


JAPAN


旅中は、様々な人に大変お世話になりました。

今後また世界のどこかで再会できることを願っています。

次は日本一周ですかね。

2012年04月24日

カンボジアで出会った顔

明日にはベトナム!



着いててほしい。



12時間バスってことだから



まぁ15時間くらいかかるんでしょう。




実はプノンペン行くつもりだったんですけどね。





めんどくさくなりました!





みんなにはシェムリアップが良いとこすぎて




長居しちゃったからですよ〜ww




なんて嘘をついております。






3週間出会った人(写真ある人のみ)紹介します。


DSC_0120.JPG

たかしisたかし
意味わかりません。
世界一周中なのに便器のブログばかり書いている人です。
あえて遠めなので、ブログ見てやって下さい。
こちら


DSC_0067.JPG

ベンメリアの若きエースガイド
ぼくチップ払えなかったので、会った人は是非ぼくの分までお願いします。


DSC_0001.JPG

若きトゥクトゥクドライバー
まだ人は乗せれません。


DSC_0002.JPG

天使
かわいいでしょう。
おばあちゃんの股間から離れませんw


DSC_0010.JPG

姉弟
似過ぎ〜。
きっと親戚から何度も言われてるでしょう。


DSC_0099.JPG

ハットガール
パーフェクト微笑み金賞受賞。


DSC_0109.jpg

1000リエル
さっきまで泣くじゃくってたのに、お金あげるとこの笑み。
これは良い商売人になれる。


DSC_0125.JPG

マンゴーファミリー
マンゴーを切って食べさせてくれました。


DSC_0134.JPG

ぼくカンボジアでこの真ん中の白い服来た女の子
一番かわいかった
ちょっと出っ歯だけど、一番かわいかった。
かわいくて、緊張、ピントぶれぶれ。


DSC_0013.JPG

ヒップホッパーこうへい
たぶん世界一周旅行者で最も熱い男(4/24現在)




これからの出会いにわくわくがとまりません。


止まらないわくわくと止まらないクリック
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



posted by ぼら at 16:18| Comment(0) | カンボジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

悩む。


さきに言っておきます。

真面目回なのでつまらないです。

でもせっかく開いてくれたからポチッとだけでも押してください!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村








「情に流されやすい偽善者」


何か、かっこよく自分を表現してみました。



例えばの話です。



例えばですよ





パニャというカンボジア人がいます。



奥さんが外で借金をしてきました。



それが原因で離婚しました。



残ったのは


一人娘借金



それとなぜか元奥さんも。




ある日突然、多額の借金がのしかかってくる。




このカンボジア人は


日本語が多少できて、働き者で


日本がカンボジアの次に好きで


日本で働きたいと考えています。






あくまでも例えばの話ですよ





さぁ!

もしあなたがカンボジアでこの外人と出会い



仲良くなり、こういう事情を打ち明けられたら



どうします?


@帰国してすぐ日本で働ける準備を整えてあげる

A本気で日本来たいかどうかを知るために時間をおく

B同情しつつも何もできないと考える





今現在のぼくの立場なら、Aを選択します。
ぼくは旅をしています。何よりこの旅を続けたい。この旅は譲れない。
時間をおいたとこで、死ぬという状況でもない。






困っている人を見たとき、何かをしてあげられればなと思うのが普通です。
このカンボジア人は困っています。
しかし、世界には、日本にもカンボジア人より困っている人は山のようにいます。
それなのになぜ彼のために、彼一人のために。
ぼくの答えは簡単です。

その人と関わったからです。
そして自分ならこの人に何かできると考えたからです。





ぼくは「情に流されやすい偽善者」です。




旅で出会った1人の外国人の人生を背負うことなんてできません。
ぼく1人の人生を背中に乗せるだけで、精一杯です。
人生にはタフさが求められる。他人の人生を背負うにはその何倍ものタフさが必要でしょう。
人生は旅に例えられることがあります。
人生に求められるタフさと旅に求められるタフさは似ているような気がします。
それは人間関係であったり、生活の知恵であったり、孤独に耐えることであったり。




あさってホーチミンに移動します。


そしてまた来年、このたびが終了してカンボジアに来ます。







具体例とは人の想像である。
真面目回なのに最後まで読んでくださってありがとうございます!
遠足は帰るまで!
ブログはポチッとまで!
よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村










posted by ぼら at 17:58| Comment(0) | カンボジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

カンボジアンスター


和田アキ子が日曜の昼に芸能人ディスろうが

タモリが毎日有名人紹介されようが

宮アあおいが実はビッチだったとか





正直、どうでもいいんですよ。




だから





カンボジアンスターがでっかいライブしようが







どうでもいいんですよ!













ぼくがあと何日かでベトナムに行くことを




パニャに伝えてからというもの



ここ数日、毎日どこかに連れてかれます。



昨日も日本語の勉強を見るため集合したのに




「今、家の鍵空きませんね。

 なのでカンボジアンスター見に行きます」






門限破った子どもかよ!!





とツッコミたくなりました。




しかしそんなことはしません。




たとえそのカンボジアンスターに1ミリも興味なくても。




だってそれはぼくに対するパニャの100%好意だと思っているからです。




パニャからしてみると、


日本語を教えてくれているお礼かもしれません。


単に暇だから、日本人の相手をしているのかもしれません。



正確にはどう考えてるかわかりませんが、


少なくともぼくは100%好意だと思っています。




だから誘いは断りません。





とりあえず乗っかってみます





面白くなさそうでも。











ライブ会場に着くと



IMG_0464.JPG



IMG_0465.JPG

ひと



ヒト




5000人くらいいたんじゃないかと。




5000人を集めるスターがどう魅了してくれるのか










9秒でした





飽きるのには十分な時間でした。




ブログ用のカンボジアンスターの写真を探していたのでしたが



一枚もありませんでした。





よっぽど興味なかったんだなー。







ずっとカンボジアンスターを見てるカンボジア人を見てましたw









IMG_0466.JPG

スポンサーがカンボジアビールという会社だったため、


至る所にカンボジアビール。



ビール




ビール






コーラないの?





コーラどころか水すら売ってないじゃん!




今日一番の興味




「子どもはのど渇いたらどうするの?」




完全アウェイの中、考えた唯一のこと。






[報告]
カンボジアを出ます!
ブログランキング49位
ベトナム行ってもよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
posted by ぼら at 13:19| Comment(0) | カンボジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

