世界一周達成しました!!


JAPAN


旅中は、様々な人に大変お世話になりました。

今後また世界のどこかで再会できることを願っています。

次は日本一周ですかね。

2013年04月24日

世界一周ラスト陸路移動

バム→テヘラン

ラストで1番叩き出したかもしれません。

寝台列車があるというので、テヘランまで列車で行くことにしました。

12時にバムを出て、翌7時に着くそうです。

というのも列車の中なうです。

超リアルタイムブログ!

この19時間の移動

お値段

10$!

はい、毎度イランの移動費価格破壊ですね。

ジャパネットイランですね。

そして、この列車まじで最高です。

バムの駅は荒野にポツンと取り残されたようなところでした。

本当に列車は来るのかと思っていたら、ちゃんと定刻通りに列車がきて乗り込みました。

何故かポリスのネチネチした荷物検査がありました。

この時点で気分悪い。

その後寝台のコンパートメントに案内されます。


クーラー効いてる。

コンセント見つける。

お菓子とジュース出る。

何かシーツ渡される。


怒涛の10$サービス笑

そして三時間くらい快適に過ごしていると、コンパートメントが賑わい出して、6人部屋に5人。

これはちょっときついなと思っていると、さっき案内してくれた紳士駅員が来て、コンパートメントの移動を言ってきます。

移動すると、


誰もいなーい。

6人部屋独占!

さらに、紳士がいろいろと世話を焼いてくれて、まじでVIP気分。

今ご飯食べて、暇なのでブログ書いてるところなんですけど、これあと寝たら何事もなかったようにテヘランに着くわけですよ。

さらに紳士がさっきテヘランに着いたら、ホテルまで車で送ってやるからと言って過ぎ去って行きました。


何か怖いよ〜。

快適過ぎて、日本帰れるか心配になるほどです笑

それにしても列車の旅はいいですね。

こんなにゆったりした列車旅はインド以来ですね。

快適さはドブとウユニ塩湖くらい違いますがね。

景色を見ながら旅を振り返り、日本に思いを馳せる。

いろんなことがありましたね。

旅中、他の旅人の話を聞くと、俺の旅なんかって思うこと何度もありましたけど、思い起こすとそれなりに楽しいこと辛いことありましたね。

それを全部乗り越え、経験してこの列車に揺られていると思うと、


あれっ何か水飲んでるのにしょっぱいな。

それに目の前も何か霞んで。

寝不足かな。

今日はいい夢見れると思います。

おやすみ、日本!


posted by ぼら at 21:25| Comment(0) | イラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

