世界一周達成しました!!


JAPAN


旅中は、様々な人に大変お世話になりました。

今後また世界のどこかで再会できることを願っています。

次は日本一周ですかね。

2013年04月24日

イラン入国情報

何かと面倒なイランの入国ですが、入ってしまえば案外簡単でした。


ということで、イラン入国情報です。


ぼくはイスタンブールからPEGASAS航空でテヘランを目指しました。

まずはPEGASAS航空の発券手続きでしたが、難なくクリア。

そのまま飛行機でテヘランのイマームホメイニ空港に到着しました。

そこで2週間のアライバルVISAを取得すべくVISAカウンターへ。

ぼくのパスポートにはイラン政府さんが憎むイスラエルさんのスタンプが押してありましたが、あっさりVISAゲットです。

必要書類はその場で記入。

イランの知り合いと電話番号は適当に書いておきましたが、追求無しでした。

VISAは激高の50€(67$)でした。

これは調べていたことなのですんなり払いましたが、高いですよねー。


ちなみにトルコから陸路でイランに入る場合はトルコのトラブゾンでVISAを簡単に取得できます。

ぼくは時間がなかったので、アライバルVISAにしました。

無事VISA取得しまして、


げき眠ですがイラン旅スタートです!


空港からバスターミナルまでのバスを探して歩き回っていると、タクシーの客引きに紛れて両替商がいます。

ここイランにも肯定レートとはかけ離れた闇両替があります。

ちなみに空港は1$=25000Rとレート最低なのでちょっぴり替えることをお勧めします。

普通は1$=34000〜35000Rです。
(2013年4月現在)

結局、バスターミナルまでの乗り合いタクシーで行くことになりました。

そこで出会った紳士にバスターミナルを教えてもらい、イスファハーン行きのバスチケット購入まで助けてもらってイージースタートです。


それにしてもイランのバス安過ぎです。

VIPバスと言われる、所謂三列楽々足伸ばしシートでテヘランからイスファハーンまで6時間。

これで

なんと

お値段


5$


意味分からん!

しかもお菓子出てくるし、お菓子代で1$くらいするんやないと?


ここイランは産油国なのでガソリンが安いそうで、


と言ってもコスパ最高やな。

世界一のコスパバスがイランにはあります。

げき眠状態でバスに乗り込んだため、イスファハーンまではずっと寝てました。

気付くとそこはイスファハーン。

かなり都会な様で、少しワクワクして来ました!




posted by ぼら at 02:22| Comment(0) | イラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

