世界一周達成しました!!


JAPAN


旅中は、様々な人に大変お世話になりました。

今後また世界のどこかで再会できることを願っています。

次は日本一周ですかね。

2013年01月24日

世界一の星空アタカマ砂漠へ

ボリビアのウユニを抜けて

チリのアタカマ砂漠

ウユニ−サンペドロ・デ・アタカマの国境は封鎖中のため

ウユニ−カラマの国境


DSC_0001.JPG


この国境が少し厄介で、チリ側の荷物検査が長い時間かかったり、乗り換えのバスがなかなか来なかったりと、距離で見るより時間がかかります。


アタカマに来た目的は



何やら、ここの星空は”世界一”と評されたと聞いた。


アタカマに着いてすぐその物価の高さに驚きました。

物価の安いボリビアから来たぼくは、

あーもうチリに来たんだと、

日本と同じくらいの値段のコーラを見ながら思いました。

物価の高いところに来てはじめにやることは、

買い出し

レストランは高くて入れないので、パスタやサンドウィッチの材料を購入。

アタカマは観光地なので、物価は高めです。


DSC_0018.JPG


DSC_0023.JPG


街の雰囲気は好きだったので、物価が安ければ長居したかったのですが、ここは星空ツアーに参加したらすぐに出ることにしました。

肝心の星空ツアーはというと




う〜〜〜〜ん




アタカマ砂漠ってきっとでっかくて、ぼくがツアーで行った砂漠は街からほんの車で10分のところでした。

そこだとやっぱり街の光が届いてしまいます。

ツアー内容も、望遠鏡での天体観測が中心でした。



そこにぼくの見たかった星空はありませんでした。



まあこういうことも旅していたら結構あります。

過剰な期待をするとそうでなかった時の残念感が半端無いので、こっからは気をつけます。



星空ツアーを扱っている会社は2つありました。

アタカマのメイン通りに向かい合うように2社。

星空のポスターを店頭に出しているので、すぐにわかると思います。

価格は2300〜3000円です。



ぼくのオススメはバイクをレンタルして、星を探して砂漠の奥まで自力で行くことです。


ぼくはしたくないですけど 笑



次は一気に首都サンティアゴへ。

チリ人の陽気さと人懐っこさに既に居心地の良さを感じています。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
posted by ぼら at 01:39| Comment(1) | チリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Posted by 履歴書の書き方の見本 at 2014年08月12日 10:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。